天草の情報をお届けします

2012年09月07日

順調です

すっかり秋めいてますねicon12

一人農園米作りも終盤です
今は水管理と害虫対策と害獣イノシシと対決してます(笑)

水を入れ過ぎると乾かなくなり稲刈りができなくなりますし
足りないと倒れて枯れてしまいます

それに害虫も気になりますね
2~3日で枯れてしまうほど被害が出ます

予防で草刈りと見回りが必要になるんです

稲も実が入ってき段々と頭を垂れてきてます


順調です


さぁ稲刈りは今のところ9月29,30日の予定です
天気次第では前後しますがね
その前に機械の整備やかけ干しの木の準備等々
やる事はいっぱいですねkimochi40


同じカテゴリー(米作り)の記事画像
回避
終わった
長いです(^-^;
お久です
イベント終了
お出掛け日和ですね
同じカテゴリー(米作り)の記事
 回避 (2014-10-13 23:41)
 終わった (2014-10-09 22:06)
 長いです(^-^; (2014-06-06 15:19)
 お久です (2014-06-03 01:55)
 イベント終了 (2013-09-30 11:21)
 お出掛け日和ですね (2013-09-22 14:53)

Posted by シフォン  at 09:40 │Comments(18)米作り

この記事へのコメント
もうすぐ、収穫なんですね。
収穫まで、イノシシや台風などの被害がないことをお祈りします。
わが家では一足先に、いただき物の早期米を食べております。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年09月07日 10:02
稲を刈り終えるまでは忙しいですよね。
うちはこないだかめむしの消毒をしました(^^;掛け干しとなるとまた大変ですよね~(>_<)お疲れ様です!!
Posted by 智やん at 2012年09月07日 10:25
いよいよ、稲刈りの期日が決まりましたね。
お手伝いにブロガー何人 集めたらよかでしょうか。(^◇^)
Posted by  一升瓶 一升瓶 at 2012年09月07日 11:05
稲ができるまで大変ですもんね。 
うちは旦那さん実家は早期米なので盆前に刈りました。
頑張って下さい。手伝いには行けませんが(〇>_<)
Posted by みゆ at 2012年09月07日 12:16
収穫まで大変ですね・・・。(@_@;)
水、害虫、害獣・・・敵が多いですね・・・。
Posted by 天てん at 2012年09月07日 12:55
我が家は、虫にやられて諦めていた今年の稲作ですが
な・な・なんと、穂が出てきたと義母と夫が話していました\(~o~)/
買わなくて済みそうと、お金の事だけが喜びの鬼嫁です(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2012年09月07日 14:07
今日はありがとうございました(✪ฺܫ✪ฺ)
今日もですね(笑)
いよいよ、稲刈りですかぁ
頑張ってくださ~いo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
気持ちだけ手伝います(笑)
あれから北原町も雨降りましたよぉ
Posted by よっちゃんよっちゃん at 2012年09月07日 15:21
りっぱに稲育ちましたね。収穫が楽しみですね。
収穫量、多いといいですね^^
台風が心配ですけど・・・
最近来てないから大丈夫でしょう!!
Posted by かみきり虫 at 2012年09月07日 16:46
もうすぐ、新米が食べられますね(*^。^*)美味しいだろうなあ(*^_^*)
Posted by セカンドライフ at 2012年09月07日 21:28
おいまつ商店さんへ
ありがとうございます!(^^)!
近所に害獣イノシシが出没してます
早く捕まらないかな
Posted by シフォンシフォン at 2012年09月08日 06:26
智やんさんへ
一斉消毒で先日やりました
カメムシが結構いましたよ(*^^)v
後台風が来なければ良いんですがね
Posted by シフォンシフォン at 2012年09月08日 06:34
一升瓶さんへ
ありがとうございます
倒れなければ楽勝の予定です(^^)v
どうなる事やら
Posted by シフォンシフォン at 2012年09月08日 06:41
みゆさんへ
早期ですか
暑い時の作業大変でしたでしょう
もう新米を食べていらっしゃるのかな?
うらやましいです(^^)v
Posted by シフォンシフォン at 2012年09月08日 06:44
天てんさんへ
ほんと敵だらけです
あとスズメもやばいです(>_<)
Posted by シフォンシフォン at 2012年09月08日 06:48
あひるちゃんへ
作るのも結構お金が掛ってますから
何か被害があると残念です
無事収穫があると良いですね。
Posted by シフォンシフォン at 2012年09月08日 06:51
よっちゃんへ
毎回ご馳走様です(^^)v
そうか日程が良くないですね
木曜日から始めましょうか(爆)
Posted by シフォンシフォン at 2012年09月08日 07:05
かみきり虫さんへ
ほんと収量が気になりますね
たくさん採れるように毎年勉強です
Posted by シフォンシフォン at 2012年09月08日 07:08
セカンドライフさんへ
新米にはおかずがいらない位おいしいですね
あと少しで食べられます
楽しみです(笑)
Posted by シフォンシフォン at 2012年09月08日 07:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。