天草の情報をお届けします

2013年08月15日

出穂

雨降りませんねface07
知り合いに会うと「あんた雨乞いはしいおっと?」
なんて会話が挨拶代りになってますkimochi40

昨日は福連木の山の方では少し雨がふってました
惜しい実に惜しいkimochi25
もう少しで我が街だったのにkimochi46

田んぼ用の用水路も渇水の影響で水が少なくなってます
取水している川の水位が下がっているからしょうがないですけど・・・・
稲作農家にとっては深刻な問題です

そんな中早くも晩稲の餅米の出穂の時期になりました

出穂


この時期は水も大量に必要になりますので心配です
水に係るご近所さんのトラブルや地区地区での水関係のトラブルも
発生し始めました

こればかりは天に任せるしかないので雨乞い是非ともお願いします
(天草島民河童計画のスタッフの方  kimochi40

そうそう、今の所シフォン米は今年も順調に生育してますよicon22
9月末の稲刈りの時期まで無事収穫出来ますよう
日々頑張ってますのでご安心下さいkimochi32

また先日今年最後のお米を販売し完売しました
ありがとうございました<(_ _)>

今年も採れる前から多くの予約をいただいてます
安全で美味しいと言われます様に気合い入れて
汗水流してます
もう暫くお待ち下さいicon12





同じカテゴリー(米作り)の記事画像
回避
終わった
長いです(^-^;
お久です
イベント終了
お出掛け日和ですね
同じカテゴリー(米作り)の記事
 回避 (2014-10-13 23:41)
 終わった (2014-10-09 22:06)
 長いです(^-^; (2014-06-06 15:19)
 お久です (2014-06-03 01:55)
 イベント終了 (2013-09-30 11:21)
 お出掛け日和ですね (2013-09-22 14:53)

Posted by シフォン  at 11:53 │Comments(10)米作り

この記事へのコメント
暑い中お疲れ様ですm(__)m
うちは昨日、降りましたけどね(^_^;)チョットダケ
河童さんに早く戻ってきてもらわないと(笑)
Posted by 智やん at 2013年08月15日 12:32
雨が降らず( ; ゜Д゜)心配ですね、
水のトラブルがなくなりますように
早く降って欲しいですね。
Posted by ラウム at 2013年08月15日 12:37
本当に雨がふらないと田んぼもカッパ君
干しあがりますね。
Posted by RYU セレクトRYU セレクト at 2013年08月15日 13:22
雨がほしいですね!!
今、河童さん故郷へ帰っているようなので、
しばらくお待ちを(;一_一)
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年08月15日 16:04
うちの米は、二カ所に分けて作ってるんですが、本日、衝撃の発表が有りました。
半分いもち病になって、じいちゃん、ショックを受けております。
あーあ。
Posted by 天草のイルカ天草のイルカ at 2013年08月15日 18:19
智やんへ
忙しすぎてコメ返し遅くなりました(笑)
何してたかって
えへっ(^^)v
Posted by シフォン at 2013年08月19日 06:06
ラウムさんへ
こんな時に人間の本性が見えますよね(^_^;)
Posted by シフォン at 2013年08月19日 06:11
RYUーセレクトさんへ
ほんと干上がってますね
畑も壊滅的です(^_^;)
Posted by シフォン at 2013年08月19日 06:16
おいまつ商店さんへ
山沿いの田んぼは水不足でヤバイなんて話されてましたよ
Posted by シフォン at 2013年08月19日 06:19
天草のイルカさんへ
そりゃーショックですね
早く農薬撒いて止めて下さい
病気に害虫、これから管理も大変になってきます!(^^)!
Posted by シフォン at 2013年08月19日 06:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。