天草の情報をお届けします

2012年09月29日

作業開始

いよいよ稲刈りの時期ですicon22
台風が接近してますので土日は無理でしょう
ってなことで急きょ昨日午後から稲刈りスタートです
作業開始

刈る前の田んぼですね
我がブランドは掛け干し米ですので
コンバインではなくバインダーで刈ります
作業開始

これは違う田んぼですね
刈った後は気持良いくらいです
作業開始

ちょっと無理して多く刈り過ぎました
ってなことで掛けあげるまで今日の作業は終わりません
明日は雨って予報でしたもんね
掛け終わって家に帰ったら8時30頃でしたkimochi25

この雨で週末は骨休みでしょう

掛けてる所の写真がない?って
夕方で時間が無く切羽詰まってましたのでパスしましたkimochi40

後5分の1くらい残ってます
来週ですねkimochi13

近所の方は2、3日前から作業され終わってます
天気の読みが素晴らしい
来年はもう少し先読みするぞkimochi40


同じカテゴリー(米作り)の記事画像
回避
終わった
長いです(^-^;
お久です
イベント終了
お出掛け日和ですね
同じカテゴリー(米作り)の記事
 回避 (2014-10-13 23:41)
 終わった (2014-10-09 22:06)
 長いです(^-^; (2014-06-06 15:19)
 お久です (2014-06-03 01:55)
 イベント終了 (2013-09-30 11:21)
 お出掛け日和ですね (2013-09-22 14:53)

Posted by シフォン  at 15:26 │Comments(16)米作り

この記事へのコメント
お疲れさまでしたm(_ _)m
今日はやっぱり雨でしたね~
風はあまりなくてよかったです。

掛け干しのお米がおいしいですもんね。
Posted by ムクちゃん at 2012年09月29日 15:50
お疲れ様です。
やっぱり掛け干し米がうまかですよね。
干してる写真も今度アップしてください。(^_-)-☆
よか米のできたばいね\(^o^)/
Posted by  一升瓶 一升瓶 at 2012年09月29日 16:19
同じく、掛け干しの米はおいしかですよね。
この頃は、日が暮れるのも早くなって来たので
昨日は遅くまでたいへんやったですね。
お疲れ様です。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年09月29日 17:26
うまそうな~お米が収穫出来て、いいっすね(^_^)v
集合かけてくれれば、加勢に行ったのにですね(^.^)
帰りは一俵負ぶって帰りますが・・・(笑)
あっ、まだか・・・

台風の影響もあまりないとは思いますけど、雨がですね・・・
かけ干しだと、この天気だと乾くのに大変ですね(^_^.)
美味しいお米期待してます。
Posted by やっぱり太陽 at 2012年09月29日 18:01
私の姉の所も、今日刈る予定が☂でオジャン(;一_一)だったそうです!(^^)!難しいですね(^◇^)
Posted by セカンドライフ at 2012年09月29日 21:07
稲刈りお疲れ様です!
先日はあっという間にうどんを召し上がられ
あっという間に帰られましたね(笑)
稲刈りが待っていたんですね(*>v<)ノ.。
私も稲刈りではありませんが目の回る日々です
アップする気力がありません(*_*;
シフォンさんさすがです(`・ω・´)b
Posted by よっちゃん at 2012年09月29日 21:34
稲刈り大変そうですね^^お天気が・・・ですねー
今年は、何か、肝心な時に雨また雨が続きますねー。
大変、ご苦労様です。
Posted by かみきり虫 at 2012年09月29日 23:28
すご~いです!!
刈り取った後の写真左側
彼岸花が写ってますヨ
ビフォーアフターですね(。 ・O・)
お疲れ様でした。
Posted by まむ at 2012年09月30日 01:10
ムクちゃんへ
予定変更ですね
来週は町民体育祭ですので水木くらいには
刈りたいですね(^^)v
Posted by シフォンシフォン at 2012年09月30日 14:27
一升瓶さんへ
大した被害も無くて良かったです
ただ田んぼに水が・・・
2,3日後から再開です(^^)v
Posted by シフォンシフォン at 2012年09月30日 14:30
おいまつ商店さんへ
遅くまで作業したから雨でも平気でした(^^)v
おいしいお米が後少しで・・・・
頑張ります(^_-)-☆
Posted by シフォンシフォン at 2012年09月30日 14:32
やっぱり太陽さんへ
刈り立てでよければ持ちきれるだけあげますよ
ワラも生ですのでどれくらい持てるかな(笑)
ほんと雨が多いとかけ干しは乾燥に時間が掛りますもんね(>_<)
Posted by シフォンシフォン at 2012年09月30日 14:37
セカンドライフさんへ
ほんと人騒がせな台風ですね
予定がめちゃくちゃです(@_@)
Posted by シフォンシフォン at 2012年09月30日 14:38
よっちゃんへ
元気になるように木曜日に再開予定です
何言いたいかお解りですよね(爆)
Posted by シフォンシフォン at 2012年09月30日 14:40
かみきり虫さんへ
車も洗わなかった・・・・洗いました25日に・・・
私が悪いのでしょうか・・・・(爆)
Posted by シフォンシフォン at 2012年09月30日 14:42
まむさんへ
ほんとだ~
実は夜遅くまで作業してましたので気付かなかったです
暗くなってからの一人での作業は心ぼそかったです(>_<)
Posted by シフォンシフォン at 2012年09月30日 14:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。