天草の情報をお届けします

2012年08月21日

新入りの試練

天気がハッキリしませんね
バイクで出動か車で出動かメチャクチャ迷う日々が続いてます
バイクで行くのは上島方面か下島方面か
雲を見て決めてます
積乱雲の黒雲は要注意ですね
この夏この雲に良くいじめられてます(爆)kimochi35

話は変わりますが
みなさん金魚とかめだかとか良く飼われてると思います
祭りで掬った金魚を自宅の水槽に入れる時どうしてますかhime15

先ずは隔離ですね
先住の金魚と一緒にいれると2~3日で病気になりますね
長年可愛がってたやつを全滅させた経験があります

そこで掬ってきた金魚の中にこれを入れて殺菌消毒です


新入りの試練


名はメチレンブルーです
真っ青な水の中に泳ぐ金魚ちょっと異様ですが
これをしないとほとんど病気になっちまいます
3日くらいで水が真っ青から薄くなりますので
それから合流です

水換えなんかの時も予防に入れたりします

さあさあ今年の秋祭りでは金魚掬いめっちゃ頑張りましょう
しっかり育てて目指せはがきサイズですkimochi32


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
春もすぐそこ
緊張する (笑)
今年は・・・・
なんじゃ~
ワッゲンオッゲン
これなんでしょう?
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 春もすぐそこ (2015-02-06 06:13)
 緊張する (笑) (2015-01-24 00:01)
 今年は・・・・ (2015-01-06 00:51)
 おめでとうございます (2015-01-02 00:49)
 なんじゃ~ (2014-12-25 00:21)
 ワッゲンオッゲン (2014-08-03 01:34)

Posted by シフォン  at 12:44 │Comments(10)日々の出来事

この記事へのコメント
金魚ってデリケートなんですね!!(@_@;)
天気が分からない時はカッパ持ってバイクで!(爆)
Posted by 天てん at 2012年08月21日 12:56
なるほど・・・・(^J^)
それは、良い事を聞きました。
わたしは、よく塩を入れます。
Posted by  一升瓶 一升瓶 at 2012年08月21日 14:35
なぁるほど!
金魚は病気しやすいですもんね
今度、金魚をGETしたときはやってみます(`・ω・´)b
うちの箱入り金魚に先立たれたらかないません(笑)
Posted by よっちゃん at 2012年08月21日 16:38
こんな薬あるんですね!以前テレビでは、掬ってきた金魚は塩水に1晩入れてから、と言ってました!割合を忘れてテキトーにやりましたけどf^_^;
ハガキサイズ、楽しみにしてますねぇ(笑)
Posted by サト at 2012年08月21日 19:27
そんなのあったんですね(^◇^)
お店でさぼっているように(いや、時間調整でした)見えても、さすがシフォンさん目の付けどころが違いますね(^<^)
Posted by やっぱり太陽 at 2012年08月21日 21:22
天てんさんへ
バイクには積んでいるんですけどね
カッパ着る時は寂しい気持ちになるんですよ
以前雨の日に大クラッシュした事があり多分
その影響かな(笑)
Posted by シフォンシフォン at 2012年08月24日 03:17
一升瓶さんへ
そう言う手もありますね
白点病でひれが無くなるのが怖いです(*^^)v
Posted by シフォンシフォン at 2012年08月24日 03:20
よっちゃんへ
ずっと飼ってくると可愛くなってきますからね
病気にならんごと気を付けてやらんば
大変は事になっちゃいます(笑)
Posted by シフォンシフォン at 2012年08月24日 03:25
サトさんへ
文明の力を使ってはがきサイズを目指します(笑)
Posted by シフォンシフォン at 2012年08月24日 03:28
やっぱり太陽さんへ
やっぱ情報収集の成果ですね(笑)
これからも精進します(爆)
Posted by シフォンシフォン at 2012年08月24日 03:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。